ダモクレスの剣
(ダモクレスのつるぎ[1][2]、- のけん[3]。
英語:sword of Damocles[4], Sword of Damocles[4][3])とは、栄華の最中にも危険が迫っていること[1]や、そのような危険[4]、または、常に身に迫る一触即発の危険な状態[3]をいう。
歴史のうえでは、紀元前4世紀初頭、古代ギリシア文化圏内にあったシケリア島(現・シチリア島)にて全島を支配下に収めて繁栄を謳歌する植民都市シュラクサイ(現・シラクサ)での話。その実、ギリシア神話に見られる話。
全シケリアを統べる僭主ディオニュシオス2世に臣下として仕える若きダモクレスは、ある日、僭主の権力と栄光を羨み、追従の言葉を述べた。
すると後日、僭主は贅を尽くした饗宴にダモクレスを招待し、自身がいつも座っている玉座に腰掛けてみるよう勧めた。
それを受けてダモクレスが玉座に座ってみたところ、ふと見上げた頭上に己を狙っているかのように吊るされている1本の剣のあることに気付く。
剣は天井から今にも切れそうな頼りなく細い糸[* 1][6]で吊るされているばかりであった。
ダモクレスは慌ててその場から逃げ出す[7]。
僭主ディオニュシオス2世は、ダモクレスが羨む僭主という立場がいかに命の危険を伴うものであるかをこのような譬えで示し、ダモクレスもまたこれを理解するのであった[8]。
多分 高校の時に 覚えた 言葉だったと 思う
すごく記憶に残る 印象を いただいた
わたしの高校までの教育で記憶の片隅にある一つでもある
先ほど食後のストレッチをしてる時に
ふと 思い出した
ここ 最近では 長らく ご無沙汰でした
今 この 歴史的人物を 振り返っている
この旅路を彼と共に歩いてみるのも一考ではないだろうか
この Wikipediaで ケネディの国連演説が載っている
核が剣であると
しかし 二発も落とした責任はどこに
人類に対する悪の権化ではないのか
戦争とはいえ酷いことをしたもんだ
大戦における 人災のバロメーターは如実に語っている
日本人の犠牲者
国内 海外 計
軍人・軍属 20万人 210万人 230万人
民間人 50万人 30万人 80万人
民間人犠牲者が多かった主な戦闘
東京大空襲 10万人
広島原爆投下 14万人
長崎原爆投下 73,884人
沖縄 9万4千人
(資料)毎日新聞HP(数字は証言する~データで見る太平洋戦争~)
🇺🇸 26.2万人
🇺🇸は 自国での被害は0(ハワイは本来🇺🇸ではない)
自国内での被害は無傷
二発で 14万 7万
やりっぱなしの集中砲火
戦争って 餓鬼に みえる
命は 尊い 存在 なのに
今も その 行為が 続いているのは ⁉️
争いは 世の 浄化という 大前提が必要だろう に
追記 2025.3.14 9:18:54
マフィア(伊:Mafia)は、イタリアのシチリア島を起源とする組織犯罪集団である[1]。
19世紀から恐喝や暴力により勢力を拡大し、1992年段階では186グループ(マフィアのグループは「ファミリー」と呼ばれる)・約4,000人の構成員がいる[1][2]。 マフィアはイタリア国内ではナポリを拠点にするカモッラ、カラブリア州を拠点とするヌドランゲタ、プッリャ州を拠点とするサークラ・コローナ・ウニータとは区別されており、四大犯罪組織と称されている(#イタリアの犯罪組織節を参照)[1]。
0コメント